アホ毛・白髪の原因は頭皮?頭皮マッサージとお湯の温度で髪が変わるらしい

美容室でのヘアケア風景:頭皮マッサージやヘアスタイリングを受ける黒髪の女 ー日常

こんにちは、ぴんです(・∀・)

当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

 

先日、美容室に行ってきました。

たぶん10年くらい同じところに通っています。そしてそこで割とショックなことを言われました。

「今日見た中で1番頭皮硬いです」って。

改善法は頭皮マッサージ!あとシャンプーの時のお湯の温度も髪の状態に影響するとのことで、

今回は頭皮マッサージとお湯の温度について力説します。笑

 

スポンサーリンク

頭皮が硬いということ

美容室でのヘアケア風景:アホ毛や白髪の原因改善に頭皮マッサージの効果の説明を受ける黒髪の女

頭皮が硬いという状態は頭皮の血行不良の状態を反映しているようです。

つまり、

血行不良で様々な不調が出ていると。

アホ毛

まずアホ毛。

そもそもアホ毛は髪が栄養不足で細く・弱くなって途中で切れたりしてアホ毛になるらしいです。

そういえば最近アホ毛が目立つなーと思っていましたが、

まさかこれが原因だった?

 

白髪

白髪も、頭皮の血流不足で色素を作る細胞の働きが弱まる可能性が~~~って医学論文があったりするようです。

その細胞はメラノサイト。詳しくは調べてくださいー。

そりゃー30代後半だったら白髪もあるでしょーって思っていましたが、

白髪にもいろいろあるようで、

私の白髪は血行不良の可能性ありだそうです( ;∀;)

 

頭皮マッサージで血行促進

頭皮を揉んだりマッサージすると血流が改善するようです。

こちらも実際に医学論文があるようで、

毛根に栄養が行き渡りやすい状態になり髪の太さが増してアホ毛防止軽減になったり、色素細胞に栄養が運ばれ白髪が軽減するといった理屈でした。

効果は一時的

頭皮マッサージの血流改善効果は一時的なものなので、

日々の継続が必要とのこと。

まぁこれは頭皮に限らずストレッチなども1回だけではその直後は良くても、次の日にはまた硬くなっているから納得です。

投資も日々の積み重ね。

何事もそうですね。

 

毎日使うならお風呂の中で使えるタイプが使いやすそうですね。

 

シャンプー時のお湯の温度高すぎ問題

熱めのお風呂が好きなので、その温度のまま頭皮にもお湯をかけていましたが、これもあまり良くないようで。

42℃くらい。

確かに言われてみれば、美容室でシャンプーするときってけっこうぬるいと感じる温度で洗ってくれます。

お湯の温度が高いとなぜダメなのか

お湯の温度が高いと、頭皮の保湿に必要な成分が過剰に流出してしまい、角質層がダメージを受け、水分が蒸発しやすくなる。

つまり乾燥する。

頭皮が乾燥すると、ターンオーバーが乱れて未熟な角質が表面に出てくる。

これがフケの原因になったり、毛穴周りの柔軟性を奪って髪の生える方向を乱したり(アホ毛の原因)する。

とのこと。

頭皮は40℃以下で洗う

40℃以上の熱すぎるお湯を避けることが大事だそうです。

水だと参加した皮脂がしっかり落としきれない、熱すぎると必要以上に流れてしまう。

37-38℃あたりで汚れは落としつつバリア機能を維持するのに理想的な温度みたいです

 

リファのシャワーヘッド欲しいなー。自己投資だよね?

 

効果がでるまでに3-6か月

頭皮も当然肌なので、効果がでるには時間がかかるみたいです。

人によるけど3-6か月ほど。

ヘアサイクルが3‐4か月あるのでその周期的にこれくらいかかります。

脱毛もそんくらいかかりますしね、納得です。

 

このままでは良いシャンプーの効果軽減させるとこでした
https://itadaki7.com/globalmilbom

 

さいごに

年齢のせいだと思っていたアホ毛と白髪がまさか頭皮マッサージで改善する可能性があるとは目からうろこでした!!

確かに、顔は乾燥を気を付けたり、洗顔時のお湯の温度も気を付けていますが、頭皮に関しては全く何も意識していませんでした。

もちろん個人差はあると思いますが、どれだけ改善するのか楽しみにやってみてます!

あ。でも髪の感想はお湯を37℃に下げたその日からマシになったと実感してます!

このまま継続です(^^)

 

ランキングに参加しています。ポチっていただけると嬉しいです(^^)

シンプルライフランキングにほんブログ村 OL日記ブログへ

 

いつもありがとうございます(^^)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました